図書館からのメールが届かない方へ

鎌倉市図書館では、メールアドレスを登録していただいている方への予約・督促の連絡はメールで行っています。
図書館からのメールが届かない、以前届いていたメールが届かなくなってしまったという場合は、以下の点をご確認ください。


●メールアドレスを今一度お確かめください。

「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」「docomo」を「dokomo」と入力されているなどの例があります。
図書館ホームページでマイページにログインしていただくか、館内の検索機で「利用者情報」から、
「メールアドレス登録変更」画面で、今一度アドレスをお確かめください。

●迷惑メール対策の設定をされていませんか?

「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」の設定をされている場合は、chulib-system@kanagawa.email.ne.jp  からのメールが受信できるようにしておいてください。
また、迷惑メールが自動的に「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられる機能をご利用の場合は、
図書館からのメールが迷惑メールにまぎれていないかお確かめください。
(設定方法はプロバイダにお問い合わせください)

●メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。

メールボックスの容量がオーバーしている、ご利用のプロバイダでメンテナンスが行われている等の場合、送信したメールがエラーとなることがあります。
メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。


●携帯電話をご利用の方へ

図書館からのメールはパソコンから自動送信していますので、パソコンからのメールが受信できるよう、設定をお願いします。
また、送信したときに電波の届かない所にいらした場合は、受信できなかった可能性がありますので、サーバへの問い合わせをお願いします。

※auの携帯電話をお使いの方へ
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティを強化したことにより、
図書館からのメールが届かなくなった、または届かないという事例が増えています。
これはプロバイダが図書館からのメールを「なりすましメール」と判断し送信を止めているもので、
図書館では対応のできない事例です。
お手数ですが以下の2つの設定をお願いいたします。

(1)メール指定受信リストに chulib-system@kanagawa.email.ne.jpを追加する。
(2)指定受信リスト設定に chulib-system@kanagawa.email.ne.jpを追加する。

上記2つの手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのauショップにお問い合わせください。

●G-mailなどのフリーメールをご利用の方へ
フリーメールを利用されている方で、メールが受け取れない場合があるようですが、
メールが届かなかったというメッセージが図書館には戻ってこないため、利用者の方からのお問い合わせを受けるまではメールが届いているかどうかを図書館側で確認できない状況です。

これは、フリーメール側のシステムの設定によるもので、図書館側では対処できません。
受信許可の設定等で受信できる場合もあるようですが、念のため、ご自分の予約状況を図書館ホームページの
「利用者のページ」から「貸出・予約状況照会」画面で確認していただくようお願いします。
また、他のメールアドレスをお持ちであれば、そちらを登録していただくことをお勧めします。


お問い合わせ:鎌倉市中央図書館 0467-25-2611