利用者のページ


利用者のページでは、利用者個人の貸出状況・予約状況の参照、パスワードの変更や連絡先の変更ができます。

 

 1.利用状況一覧

貸出や予約などの利用状況が確認できます。

 

 <初期表示画面>

1   利用情報

当年度の利用回数、累計の利用回数、最終利用日を表示します。

2   一覧切替タブ

各種一覧の表示内容を切り替えます。

タブ見出しの右側には登録件数が表示されます。 


 

<貸出一覧>

    貸出件数

現在の貸出冊数が表示されます。

 

    貸出一覧

貸出中の資料の一覧が表示されます。

ヘッダーの▼をクリックすると、選択項目順に一覧が並び変わります。

タイトルをクリックすると、詳細画面へ遷移します。

・再貸出ボタン

  更新が可能な資料の場合に表示されます。返却期限日の更新を行います。


 

<予約一覧>

   予約件数

現在の予約件数が表示されます。

  

   シリーズ予約組替・解除ボタン

シリーズ予約組替・解除画面に遷移します。

通常予約からシリーズ予約への変更や、シリーズ予約の確保順の変更、シリーズ予約の解除を行うことができます。※各処理には制約事項がありますので、ご注意ください。 

⇒<シリーズ予約組替・解除画面>

   

3 予約一覧

予約中の資料の一覧が表示されます。

ヘッダーの▼をクリックすると、選択項目順に一覧が並び変わります。

タイトルをクリックすると、詳細画面へ遷移します。

・予約解除可能ボタン

  予約キャンセル可能な資料の場合にボタンが表示されます。

ボタンを押すと、予約がキャンセルされます。

・取置期限日延長ボタン

  予約取置期限日延長が可能な資料の場合にボタンが表示されます。

ボタンを押すと、予約取置期限日が延長できます。

・変更ボタン

  予約内容変更が可能な資料の場合にボタンが表示されます。

  ボタンを押すと、受取館や連絡方法などの変更ができます。

 

 ※「準備中です」と表示されている資料は、まだご用意できていませんのでご注意ください。

「準備できました」と表示されるのを確認して、ご来館ください。

 


 

<シリーズ予約組替・解除画面>

  対象予約一覧

予約資料の内、シリーズ予約の変更ができる資料の一覧が表示されます。

【制約事項】

※既に状況が「準備できました」「準備中です」になっている予約は一覧に表示されません。(ただし、シリーズ予約の一部だけ準備できている場合は、一覧に表示されます。)

※既に状況が「準備できました」「準備中です」になっている予約を含むシリーズ予約

同士を一つにまとめることはできません。

 

   「シリーズ予約にする、確保順を変更する」ボタン

  シリーズ予約組替確認画面へ遷移します。

 

 ■シリーズ予約にする場合

  シリーズ予約としてまとめたい予約にチェックをつけて、ボタンを押します。

 ■確保順を変更する場合

確保順を変更したい予約にチェックをつけて、該当のボタンを押します

 

3「シリーズ予約を解除する」ボタン

    シリーズ予約解除確認画面へ遷移します。

【制約事項】

 ※「シリーズ予約を解除する」は、予約モード「シリーズ」の予約に対してのみ

実行できます。

 ※解除はシリーズ予約1つずつの解除になります。

(複数のシリーズ予約を一度にまとめて解除することはできません。)

 

 

<シリーズ予約組替確認画面(順番に用意)

確保順を指定して「登録する」ボタンを押します。

ボタンを押すと、登録処理が実行され、予約一覧画面に戻ります。

※既に状況が「準備できました」「準備中です」になっている予約の確保順は変更できません。

※指定した順番に用意します。まとめてご用意することは出来ませんのでご了承ください。

 

 

<シリーズ予約解除確認画面>

「解除する」ボタンを押すと、シリーズ予約が解除され、自動的に「利用状況一覧」画面に戻ります。

 

<リクエスト一覧>

1  リクエスト一覧

・登録中のリクエストの一覧が表示されます。

・受付中のリクエストは、状況欄に「未処理」と表示されます。

・図書館で受理し、処理すると、「予約」一覧に移ります。

・受付けられないリクエスト(利用要件外、件数超過、どの本なのか特定できないとき、CDDVDなどAV資料へのリクエスト、県内に所蔵のないマンガなど)は「リクエストお断り」に移ります。

・県内に所蔵がなく借用できない、購入できないなど、ご用意できない場合は、メール等でお知らせいたします。

・変更ボタン

  連絡方法や受取館を変更します。

※リクエストの「取消」は画面上ではできません。誤ってリクエストされたときやキャンセルされたい場合は、図書館にご連絡ください。

 


<今度読みたい本一覧>

   グループ情報

現在表示されている一覧のグループ名と説明が表示されます。

 

2 グループ移動

一覧のチェックボックスにチェックをつけて移動するボタンを押すと、選択した今度読みたい本データに対して、プルダウンで選択されているグループを登録します。

 

3 今度読みたい本一覧

登録中の今度読みたい本の一覧が表示されます。

タイトルをクリックすると、書誌詳細画面へ遷移します。

・削除ボタン

  今度読みたい本のデータを削除します。

・予約ボタン

  予約登録画面へ遷移します。

予約に移しても、「今度読みたい本」からは自動的に削除されません。

・変更ボタン

  メモの内容を変更します。

 

 4 カテゴリグループ

登録されているグループの一覧です。

グループを追加する場合は、編集ボタンを押して登録します。

グループ名をクリックすると、該当グループの今度読みたい本の一覧に表示が切り替わります。

  


<グループ編集画面>

    登録済みグループ一覧

既に登録しているグループが一覧で表示されます。

・編集ボタン

  グループ名・説明が修正できるようになります。

・削除ボタン

  グループを削除します。

  ※削除するグループで登録していた今度読みたい本のデータのグループも削除されます。

2 新規登録、編集欄

新規にグループを登録する場合は、タイトルと説明を入力します。

既に登録済みのグループの内容を編集する場合は、登録済みのグループ名を入力すると、

編集ができるようになります。

3 登録、クリアボタン

登録ボタンを押すと、入力された内容でグループを登録します。

クリアボタンを押すと、入力内容がクリアされます。

 


 

<予約取消一覧>

予約取消一覧

   期限切れになった予約が1ヶ月間表示されます。

   タイトルをクリックすると詳細画面に遷移します。

 

 

 

 

<リクエストお断り一覧>

    受付けられないリクエスト(利用要件外、件数超過、どの本なのか特定できないとき、CDDVDなどAV資料へのリクエスト、県内に所蔵のないマンガなど)は「リクエストお断り」に表示します。お断りとなった理由は、「選定外理由」に表示されます。

・確認済ボタン

  却下されたリクエストを一覧から削除します。削除されるまで、一覧に残ります。

 

 


 

2.パスワード変更

パスワードの変更ができます。

 

<変更画面>

 

1    パスワード入力欄

古いパスワードと新しいパスワード(2)を入力します。

 

2   登録、クリアボタン

登録ボタンを押すと、新しいパスワードの変更処理が実行されます。

クリアボタンを押すと、入力内容がクリアされます。

 


 

3.連絡先(電話・メールアドレス)変更

電話やメールアドレスなどの連絡先を変更します。

 

<変更画面>

   連絡方法入力欄

 既に登録されている電話番号とメールアドレスが表示されます。

 

2 連絡先変更ボタン

画面に表示されている内容でデータを更新します。

※空白の状態でボタンを押すと、登録されていたデータが削除されてしまいますので注意   してください。

※予約の連絡方法に指定しているメールアドレスや電話番号の「削除」はできません。

(変更は可能です)

 


 

4.初期値設定

予約時の受取館などの初期値を設定します。

 

<設定画面>

1 予約時初期値 受取館を設定します

2 予約時初期値 連絡方法を設定します

  メール・連絡不要のみ選択できます。

メールアドレスが入力されていない場合、連絡不要しか選択できません。連絡が必要な方は、「連絡先変更」でメールアドレスを登録してください。

   ・登録ボタン

選択内容を登録します。

 

 


 

5.レファレンス受付状況

自分が申し込んでいるレファレンスの回答状況を確認できます。

 

<一覧画面>

レファレンスデータ一覧

自分が申し込んだレファレンスの質問が表示されます。

※連絡済になった質問は表示されません。

 


6.レファレンス受付フォーム

レファレンスの質問を図書館に送信することができます。

◆レファレンスとは、図書館の資料を使って調べものや情報探しをお手伝いするサービスです。

回答まで1週間程度かかります。

お答えできない場合もあります。

(例)

  ・宿題やクイズの回答

  ・医療・法律相談

  ・古文書の解読や美術品の鑑定

  ・プライバシーにかかわる質問  など

◆ご依頼いただいたレファレンスは、質問者がわからないよう編集した上で、ある程度の期間をおいてから公開することがあります。公開を望まない場合は、備考欄にその旨ご記入ください。


◆図書館やホームページの利用方法等についてのお問い合わせは、

kama-lib@kanagawa.email.ne.jpまでメールでお願いします。

 

<入力画面>

 

 

 質問内容入力欄

連絡先情報や質問内容を入力します。

 

 申し込む、クリアボタン

申し込むボタンを押すと、登録確認画面へ遷移します。確認画面で登録ボタンを押すと、登録完了となります。

クリアボタンを押すと、入力内容がクリアされます。