図書館からのメールが届かない方へ

鎌倉市図書館では、メールアドレスを登録していただいている方への予約・督促の連絡はメールで行っています。図書館からのメールが届かない方は、以下の点をご確認ください。
また、以前届いていたメールが届かなくなったというお問合せをいただくことがありますが、これは、通信会社各社が迷惑メールに対するセキュリティを強化したことによるもので、図書館では把握・対応ができません。恐れ入りますが、以下を参照して設定等をご確認いただくとともに、ご不明な点はご利用の通信会社にお問合せください。


●メールアドレスを今一度お確かめください。
「.(ピリオド)」を「,(カンマ)」に、「docomo」を「dokomo」と入力されているなどの例があります。図書館ホームページ、館内の検索機で「利用者のページ」にログインしていただき、「利用者のページ」メニューから、「連絡先(電話・メールアドレス)変更」で、今一度アドレスをお確かめください。

●迷惑メール対策の設定をされていませんか?
「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」の設定をされている場合は、以下のメールが受信できるようにしておいてください。
chulib-system@kanagawa.email.ne.jp
図書館からのメールが迷惑メールに振り分けられていないかお確かめください。以前まで受信できていても、迷惑メール対策が強化・更新されたため、図書館のメールが自動的に迷惑メール扱いとなる場合があります。
また、各種通信会社が迷惑メールに対するセキュリティを強化したことで、図書館からのメールが届かなくなった、または届かないという事例が増えています。これはプロバイダが図書館からのメールを「なりすましメール」と判断し送信を止めているもので、図書館では対応のできない事例です。
お手数ですが以下をお試しください。

(1)メール指定受信リストに chulib-system@kanagawa.email.ne.jpを追加する。
(2)指定受信リスト設定に chulib-system@kanagawa.email.ne.jpを追加する。

上記2つの手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお使いの通信会社へお問い合わせください。


●メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。
メールボックスの容量がオーバーしている、ご利用のプロバイダでメンテナンスが行われている等の場合、送信したメールがエラーとなることがあります。
メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。

●携帯電話をご利用の方へ
図書館からのメールはパソコンから自動送信していますので、パソコンからのメールが受信できるよう、設定をお願いします。また、送信したときに電波の届かない所にいらした場合は、受信できなかった可能性がありますので、サーバへの問い合わせをお願いします。

●G-mailなどのフリーメールをご利用の方へ
フリーメールを利用されている方で、メールが受け取れない場合があるようですが、メールが届かなかったというメッセージが図書館には戻ってこないため、利用者の方からのお問い合わせを受けるまではメールが届いているかどうかを図書館側で確認できない状況です。 これは、フリーメール側のシステムの設定によるもので、図書館側では対処できません。 受信許可の設定等で受信できる場合もあるようですが、念のため、ご自分の予約状況を図書館ホームページの「利用者のページ」から「貸出・予約状況照会」画面で確認していただくようお願いします。
また、他のメールアドレスをお持ちであれば、そちらを登録していただくことをお勧めします。

お問い合わせ:鎌倉市中央図書館 0467-25-2611